Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

イメージを言葉で理解することは

 今日、先輩のキャリアコンサルタント Kさんに、カウンセリングをするうえで、どのようなことを大切にしていらっしゃるのか聞いてみました。

 

  • 相談に来た時より、気が楽になって帰ってもらう

  • クライエントに変化があること

  • 真っ暗闇の中に、かすかに光があって、あっちに行けば何とかなるのかなと思ってもらえる時間にしたい

  • 素直に話を聞かない

 

と、答えてくださいました。

 

最後の

「素直に話を聞かない」 

この表現はKさんらしいのですが、ちょっと面白いなと思うことを言っていました。

 

 「素直に話を聞かない」というのは、話を否定するということではなくて、クライエントの話す言葉の意味を、1つ1つ丁寧に聴いていくことだそうです。

『その人の語る言葉にどんなイメージがあるのか。

 言語化して理解するより、イメージとして一緒に共有したい。』

そのように話していました。

 

 なるほどな、と思いました。

 

 私たちは当たり前のように、言葉を使って毎日コミュニケーションをとっています。 だけど、ちゃんと聞いていたはずなのに、“分かったつもり”になってしまっていることって、案外多いのではないかと思います。

 特に感情や感覚的なことを言葉にして伝えるって難しい。そして、逆に正確に受け止めて理解することも難しいことだと思います。

 カウンセリングをしていると、つくづく言葉の意味って人によって違うなと思わされます。だからこそ、色々聞いてみなければわからない面白さがあるのですが。

 

 あれやこれやと、色々考えてしまったのですが

 言葉って想像力なのかな。

 そんなふうに思いました。

 言葉は万能ではないけど、だからこそ、クライエントが何を感じ、何を考え、何を大切にして、どうしたいのか、心もようを丁寧に聴きながら、少しでも理解に近づけたらいいなと思います。

 

言語化ではなく、イメージとして共有する

 

新しい視点をいただけたなと思って、感謝しています。