Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

スーパーボランティア尾畠さんの言葉

昨日は仕事終わりにヨガレッスンに行ってきました。

8月から始めたばかりの初心者です。

始めようと思ったきっかけは、断食体験中にヨガ講座を受けて、呼吸を意識しながらゆっくりと体を動かしていくことで、すごくリラックス効果を実感したことと、翌日ひどい筋肉痛になったことで日頃の運動不足を実感したからです。

 

ヨガも様々な流派があるんですね。私が現在習っているのはホームヨーガというものです。仕事終わりに習えるということで始めました。

先生はじめメンバーの方々皆さん優しくて、気持ちの良い方々ばかりです。ヨガを通して色々なお話も聞けて面白いです。身体を動かす目的だけではなく、その時間がとても心地良くて毎週通うのが楽しみになってきました。

 

そんな昨日のヨガレッスンで紹介された話なのですが、ちょっといいなと思った言葉があったので、忘備録としてブログに残しておきたいと思います。

それは、本日のブログタイトルでもあります“スーパーボランティア尾畠さんの言葉”です。

スーパーボランティア尾畠さん、尾畠春夫さん。すごーく有名な方ですよね。明るく、パワフルで、そして愛情深い方。そんなイメージがあります。

 

そんな尾畠さんの好きな言葉が

 「汗かく」「恥じかく」「文字をかく」

シンプルですが、とても分かりやすく、心に響きました。

 

「汗かく」は一所懸命働くこと、何かに取り組んだり、とにかく一生懸命行動すること。「恥じかく」は失敗から学ぶこと、学んで次に生かすこと。「文字をかく」は伝えること。

そのようなお話だったと思います。

 

この話を聞いた時に、最近の自分のことが重なって思い出されました。

試験のことや始めたばかりのブログのこと・・・。上手くいかないことは多いですが、トライ&エラーで試行錯誤しながら、今自分が取り組んでいることに一生懸命向き合い、行動していくこと。そして文章を書くということを通して自己表現すること。「汗かく、恥じかく、文字をかく」の気持ちで、続けていけたらいいなと思います。

そして尾畠さんの笑顔がぽっと頭に浮かんで、『楽しくね!』と言っているような気がしました。

 

昨日のヨガレッスン、素敵な話が聞けて良かったなと思います。

この言葉は先月発売された本に書かれているそうです。

私はまだ読んだことはありませんが、昨日の話を聞いて読んでみたいと思いました。

図書館にあるかな?

 

 

それにしても、表紙の尾畠さんの笑顔がすごくいいですね!