Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

ちょっと前に話題になった本を借りてきた

今週はシルバーウィーク。

祝日続きで、なんだか曜日感覚がなくなってしまいます。

そんな中、図書館で予約していた本が貸出可能になったと連絡があったので、早速借りに行ってきました!

 

その本のタイトルは『「繊細さん」の本』です。

実は、私が予約したのは今年の5月。約5ヶ月待ちでした。すごく人気のある本なんだなぁと思う反面、逆にいうと、繊細すぎることで悩んでいる人も多いんだなぁということが、わかります。

 

この数年、カウンセリングをしていると『私はHSP気質があって…』『HSPじゃないかと思うんです』とおっしゃられた方が何人かいました。そして、こういった本もトレンド入りしていることもあって、一度読んでみたいなぁと、思っていたのです。

 

ただ、この本に限らず、他の書籍やインターネット上ではHSPに関するさまざまな情報を簡単に見つけることができます。中には、自分が該当するかどうかを確認できるチェックリストを公開しているページもあったりします。

HSPの気質がないとは言えないですが、自分でチェックして『自分はHSPだ』と過剰に思い込んでしまうこともあるようですし、さらに余計に周囲を気にするようになってしまったり、外部からの刺激により過敏になってしまったりして、さらに辛くなってしまうこともあるんじゃないかなと、クライエントの方々をみて感じます。

 

HSPに限らず、ネット上や自分でする性格診断やメンタルチェック、それからキャリア支援でよく使う適職診断などでも言えることですが、結果に振り回されないように意識することが大切です。本の著者やネットの情報も、読者を振り回すために書いているわけではないのですから、その情報を今後の自分の状況や考え方などをより良くしていくためのノウハウとして、必要に応じて上手に使っていけばよいのだと思います。プラスに活用して欲しいです。

 

今日借りた、『「繊細さん」の本』は、まだパラパラとしかみていないので、後でゆっくり読みたいと思います。感想はまた今度。

楽しみです。