Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

心地の良い場所

私の趣味の一つは読書なので、地元の図書館はなくてはならない存在です。

以前は、読みたい本は買っていたのですが、一度大量の本を断捨離してから、どうしても手元に置いておきたい本以外は購入しないようにして、なるべく図書館を利用することにしています。

地元の図書館は、(田舎なのに)本のジャンルも豊富で蔵書数も充実しているので、だいたい読みたい本が見つかります。

(市内に大学や専門学校があるわけでもないのに)洋書の蔵書数が県内1位なんですよ!ちょっとびっくりです。

建物自体も明るくて、すごく綺麗で、心地よい空間なので、ずっといても飽きません。なにより1階には素敵なカフェが入っていて、図書館のエントランスをくぐると、コーヒーとシナモンロールの香りが広がっていて、その香りにも癒されます。

 

地元には大型書店がないので、普段は図書館ばかり利用していますが、本当は本屋さんに行くのもすごく好きで、仙台に遊びに行く時は必ずお気に入りの本屋さんに立ち寄って、気がついたら3時間とか平気で過ごしていました。

 

今の時代、ネットで本も買えるし、場所を取らない電子書籍という便利なものもあるのに、私は今だに紙の本が好きだし、図書館や本屋さんに行くのがワクワク楽しいものになっています。なんだか、本を選ぶという楽しみだけではなくて、その空間や時間がとても心地良いんですよね。

 

本が好き、図書館や本屋さんが好きな人って、私だけではないはず。

みなさんはいかがですか?

お気に入りの本屋さんや図書館はありますか??

 

きっと私の街の図書館のように、素敵な図書館や本屋さんが沢山あるんだろうなと思います。

 

ちょっと、こんな本を読んでみたりして・・・

 

 

とっても個性的で、魅力的なところばかりです!

ヨーロッパや南米では修道院や劇場の建築をそのまま生かしているところもあって、とてもユニークですし、歴史を感じる建物、現代的なモダンな建物、一度は実物を見てみたい、行ってみたいなと好奇心が掻き立てられます。

 

 

緊急事態宣言も解除になって、県をまたぐ移動もしやすくなりました。

友達の住んでいる街の図書館もすごく雰囲気が良いそうなので、今度遊びに行ってみようかなと計画しています。

 

素敵な書店や図書館を巡る旅行も楽しそうです。

 

コロナになってから大好きな旅行も自粛しているので、早く海外旅行も自由にできる日が来るといいなと思います。