Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

勉強仲間の存在ってありがたい。

昨日はキャリコン(キャリアコンサルティング)勉強会の日でした。

定期的に、仕事終わりに有志で集まって、勉強会をしています。

 

普段の勉強会は、1人では勉強しづらいカウンセリングのロールプレイをメインにしているのですが、試験対策や、普段の実務で感じる疑問や悩みなど情報交換したり、その都度メンバーのやりたいことを織り交ぜながら、みんなで勉強しています。

勉強会ではありますが、交流の場となっています。

 

勉強って、結局やるのは自分1人だから孤独なものなんですけど、それでも仲間がいるってすごく励みになるなって、心底思います。

歳を重ねていくと、何か新しいことに取り組むとか勉強するとか、そういう機会が減ってきたり、新しく友達や仲間を作るって難しいので、一緒に同じような目標だったり方向性を持って頑張れる人との出会いは本当に貴重です。

 

昨日の勉強会では、国キャリ(国家資格キャリアコンサルタント)と技能士2級(2級キャリアコンサルタント技能士)の試験傾向について、少し話題が出たのですが、今の国キャリの学科試験の難易度には驚かされました。

年々、難しくなっていますね。私の時とは違って出題範囲も拡大され、理論もデータの数字も細かいところまで知って覚えておかないと答えられないものが多いようです。

今の受検生のご苦労を感じます。

そして、技能士2級は、昔から実技(面接)が難関と言われていましたが、最近は学科も難しくなっているとか…。

 

取る試験から、落とす試験に変わってきているのでしょうか…。

 

どんどん取得の難しい資格になっていくのかな、と感じました。

(この資格にご興味のある方は、挑戦するなら早い方がいいかもしれません。)

 

でも、キャリアコンサルタントだけでなく臨床心理士もそうですが、この資格は一度取ったら終わりではありません。そこがちょっと大変なところです。

更新制度があるので、この資格を保持するためには常に勉強し続けなければいけません。それだけ質を落としてはいけないということでしょうし、キャリアの分野は特に働き方、社会の変化に対応してしていかなければいけないので、常にアンテナをはって時代についていきなさいよ、ということなんだと思います。

 

学びからは逃れられません。

 

私にとって、この勉強会は学びの場でもあると同時に、刺激を沢山頂く場にもなっています。みんなステップアップ目指して試験にチャレンジしていく人達なので、本当に励みになります。

 

私の再チャレンジも、背中を押してくれています。

 

everyday-a-gooday.hatenablog.com

 

私はブログで自分のことを「歳が・・・」などど表現することがありますが、この勉強会メンバーは、皆さん私より年上なんです。

なので、年齢を言い訳にすることはできませんね。

今より若いときはない

そう思うと、「今」が取り組み時。

 

これからの勉強をどうしていったらいいのか、そういったことも相談に乗ってもらえたり、アドバイスもいただけて、昨日はいつも以上に、仲間のありがたさを感じた日になりました。