Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

「ゆっくり」の効果

昨日はヨーガレッスンの日でした。

実はこの前の蕁麻疹発症以来、体のだるさというか倦怠感が酷くて、家に帰ってくると、ぐったりする日が続いていました。(これもコロナワクチンの副反応でしょうか??)

 

everyday-a-gooday.hatenablog.com

 

こんな状態だったので、ヨーガレッスンも「どうしよう・・・」と一瞬悩みましたが、家でゴロゴロして過ごすよりも、少しでも体を動かした方がスッキリするかな!と思い、参加してきました。

 

結果、行って良かったです。🤗

今朝起きた時、少し体が楽になっていました。

ヨガ効果ですね。

 

体調が悪いときは、無理をしないで安静にした方がいいとも言いますが、あまりに何もせずゴロゴロしているのも悪循環になってしまうんだなーと、しみじみ思いました。

 

ヨガにもたくさんの種類があるようですが、私の習っているホーム・ヨーガは基本ゆったり、自分のペースでやるヨガスタイルなので、適度に無理のない範囲で体を動かせたのも良かったのかもしれません。

 

昨日のレッスンでは、先生が

「ゆっくり、ゆ~っくり。 手を上げるのも、下げるのも、全ての動作をゆ~っくり、自分の身体を感じてください。」

 

と、「ゆっくり」を強調されていました。

 

今の私の体調には、この「ゆっくり」はありがたいと思いながら、上げていた手をゆ~っくり下げると、指先からじわ~っと血液が流れていく感覚があって、身体がポカポカあたたかくなる感じがしました。

「あ、血が全身を巡っている感じ・・・」

大げさかもですが、生きてるって感じがしました。

 

ゆっくり動いたことで、自分の呼吸を意識したり、今の身体の調子だったり、ヨガをしながら仕事の事を考えているいる自分に気が付いたり・・・いろんな自分の状態に気づきました。

激しい運動をしたわけではないのに、じんわり汗もかいて、レッスンの終わりには心地よい気分と疲労感でした。

 

『ヨガは自分自身の心と体に向き合う』と言われていますが、この「ゆっくり」な動作が大切なんですね。

これまでは、ヨーガのポーズをとることに必死だったので、そんな余裕はなかったのですが、ゆっくりを意識して動いたからこそ、身体の状態を感覚的に感じることができるのでしょうし、このゆっくりな時間がリラックス効果を生むんだなと実感しました。

 

昨日のヨーガレッスンを通して、気持ちも軽くなったし、身体も少し楽になったし、「ゆっくり」の効果ってすごいな!と感動です。これで元気がでるならありがたいことです。

 

日々生活していると、やらなきゃいけないことが沢山ありすぎて、意外とこの「ゆっくり」するって出来ていなかったりします。

身体だけじゃなくて、頭の中も。

身体は休めていても、いつも色々なことを考えて頭が休めていないこともありますよね。

何事もバランスが大事だと思いますが、時には意識して「ゆっくり」してみるのも大切だなって思いました。

 

ヨガに限らず、日常生活の中で、軽く体をストレッチしたり動かす時など「ゆっくり」を意識してやってみようと思っています。

 

みなさんも、よかったら、ぜひ一度「ゆっくり」を試してみてくださいね。🤗🌟

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。