Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

ブルーライトアップ2021(世界糖尿病デー)

 

昨日、平泉町観自在王院跡』ブルーライトアップ2021を見に行ってきました。

 

このイベントは国連が定める世界糖尿病デー(毎年11月14日)にちなんで、世界中で様々な建物や施設等が青い光で照らされ、その美しさを楽しむとともに、糖尿病について改めて意識しようという日なんだそうです。

 

世界糖尿病デー 公式ホームページ [世界糖尿病デーイベント実行委員会]www.wddj.jp

 

f:id:everyday_a_gooday:20211114094617j:plain

観自在王院跡』ブルーライトアップ2021

いかがでしょう?

携帯でもすごく綺麗に撮れました。

私は初めて見に来たのですが、この美しさは言葉になりません

夜の闇にブルーライトで照らし出された樹木が美しく浮かび上がり、舞鶴が池の水面に反射され映り込んでいる景色と合わさって、とてもとても幻想的で美しかったです。

昨日は、風もなく水面がとても静かだったので、余計に鏡のように綺麗に写っていました。

 

たくさんの方が見にいらっしゃっていましたが、皆さん静かに、無言でこの景色に見入っていらっしゃいました。

 

ところで、今年はインスリンの発見から100年の節目を迎えるそうです。

糖尿病の治療薬であるインスリンの発見は20世紀最大の発見のひとつと言われており、その後、糖尿病治療は飛躍的に進化しました。

日本人は欧米人と比べると糖尿病になりやすいそうです。そして疾患が疑われる人を含めると、日本人の5~6人に1人が罹患している、いわゆる国民病とも言われているんだそう。

『糖尿病』、よく耳にしますが、改めて身近な病気なんだなと感じました。

そう思うと、治療や予防について病院まかせではなく、自分自身でも『知る』という意識を持つことは大切だなと思います。

 

糖尿病に限らずですが、元気に毎日を過ごすためにも、些細なことですが食事や運動など生活習慣を、今一度見直したいなぁと思います。

 

このブルーライトアップは毎年行われています。

全国、世界中で行われているので、次回は違う場所を見にいくのも面白そうですね。

皆さんの街の素敵な場所があったら、ぜひご紹介ください✨

 

最後までお読みくださって、ありがとうございました!