Every Day a Good Day

Every Day a Good Day

好きなこと 勉強していること 日常のことを綴ります

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「10にまつわる4つのお題」。

他のブロガーさんが書かれている記事がとても面白かったので、私もやってみたいと思います。

 

blog.hatenablog.com

 

今日は「はてなブロガーに10の質問」に回答してみます。

自己紹介にもなりそうですね。

少し長くなりますが、お付き合いください。

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

私のブログ名「Every Day a Good Day」は、「日日是好日」という禅語を英語にしたものです。

昔、茶道を習っていたこともあって、森下典子さんの茶道エッセイ「日日是好日」を読んで、好きな言葉の一つになりました。

茶道は奥深いもので一言では表現できませんが、「今、ここ」を大切にする考え方は素敵だなと思います。

一日をもっと丁寧に過ごし、その日を存分に味わう。

自然の声を聴き、自分の心と対話する。

たとえ目の前にある現実が、自分にとってひどく悲しい日でも、苦しい日でも、楽しい日でも、嬉しい日でも、すべてが『日日是好日』。

とても深い言葉だなと思います。

 

そんなわけで、私の初ブログは、好きなこの言葉を英語にしてブログ名に選んでみました。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

たまたま図書館で借りて読んだ、この本がきっかけになっているような気がします。

私の読書ノートに

インプットはただの「自己満足」、「自己成長」はアウトプットに比例する。

アウトプットは「話す・書く・伝える」こと、自己発信の行動で、結局は人間交流。アウトプット術は実はコミュニケーション術であると気付いた。

と感想がメモしてありました。

 

確かこの本で、著者の樺沢紫苑医師はアウトプットの場としてSNSやブログもお勧めされていました。

実は、私は自分の考えや気持ちを正直に人に表現することがあまり得意ではありません。内向型人間だなーと思うところがあります。

内向型なのは良いのですが、もっと自己表現ができるようになりたいなとは思っていたので、ブログを始めてみようと思いました。

これまで、SNSもブログもやったことはありませんでしたが、考えてばかりで行動しないのは後悔しそうな気がして「とにかくやってみよう」精神でチャレンジしてみることにしました。

キャリアコンサルティングのことも、ブログに書き綴りたいと考えています。もし興味を持ってくれる方がいたら、何かのお役に立てればいいなと思っています。

そして、数あるブログの中ではてなブログを選んだのは、初心者でも始めやすいと聞いたからです。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

『いけばなは決断の連続だ』の記事です。

everyday-a-gooday.hatenablog.com

 

ブログを始めたばかりで、ひっそり書いてきましたが、この記事をきっかけに沢山の方と繋がることが出来ました。

そういう意味で、お気に入りの記事になってます。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

時間と体力(?)があって、ちょっと面白い発見や出来事があった時に書きたくなります。

ブログを始めたばかりで、日常の出来事や自分の気持ちを書くのが恥ずかしかったり、何を書いたらいいのかな?とテーマに悩むこともしばしば。

ちゃんと書かなきゃと、真面目に考えすぎてしまう私です。でも「ちゃんと」って何でしょうね。

 

最近、みなさんのブログを拝見していて、好きなこと、書きたいこと、日常のこと、気づいたこと、素直に感じたことや気持ちを綴っていけばいいんだなと思うようになりました。

そう思えるようになってきて、日常の出来事を書きたいなと思うことが増えてきました。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

10記事ぐらいありました。

下書き保存された記事のテーマは、

  • 読んだ本のこと
  • 見た映画のこと
  • 個人的おすすめ語学学習のこと
  • 方言のこと
  • 手相占いに行った話
  • 国際郵便がなかなか届かなくて心配していること
  • 最近考えていたこと

・・・などなど。

日記のような内容で、こんなの載せていいかな?とか考えたり、アップするタイミングを逃していました。

あれ?キャリアコンサルティング関連の記事がない!!と気づきました。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまに読み返しています。

誤字脱字をチェックすることもありますし、こんな表現で書けばよかったかなとか思いながら読み返したり。

あとは「先月はこんな事してたのか。」「こんなこと考えてたんだな。」と過去の記事を読みながら、振り返ることがあります。

 

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録させていただいているブロガーさんの記事は、楽しく読ませていただいています。あとは、私のブログを読んでくださって、スターをつけてくださったブロガーさんを訪問したりして、素敵なブログに出会えたり。

好きなはてなブロガーさんは沢山いるので選べません。

 

みなさん自分らしい素敵なブログを書かれていて、読んだ後は、ほっこりしたり、気持ちが明るくなったり、元気が出たり、癒されたり、自分の知らないことを知れてワクワクしたり…そんな気持ちになります。

 

そして、毎日更新されているブロガーさんはすごいなあと思います❗️

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます❗️

私はブログを始めたばかりなので、これから色々な機能をもっと覚えながら、楽しみたいと思います。

検索機能があると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

10年前は何してた?

10年前は、地元に戻ってきてから、初めての分野の仕事に慣れずに四苦八苦していました。

それまではフランスで生活していました。当時は付き合っていた人もいたので、いずれは向こうに戻るつもりでいたのですが、東日本大震災もあり、色々なことがありすぎて、フランスには戻れないのかな…これからの私の人生はどうなるんだろうと、不安と不満の中で生活していた気がします。

少しずつ少しずつ、自分の気持ちに無理をして我慢をするようになっていったような…。

全然ポジティブじゃないですね。

 

でも、その当時の仕事がきっかけで、心理学を学び始めました。社会人でも働きながら学べる通信制の大学に編入して、本格的に心理学の勉強が出来たのは良かったと思います。

その時に学んだことが今に生かされています。

 

 

この10年を一言でまとめると?

振り返ると、ジェットコースターのような浮き沈みの激しい10年だったと思います。

前半は辛いことや悲しいことが多かったですが、でもよーく思い出せば、その中にも良いことも楽しいことも嬉しいこともありました。

今だからこそ、悩んで苦しかった経験にも、何か意味はあったのかなと思えるようになってきました。時間をかけて、分かったこともあります。

人生は予期せぬことだらけですが、その出来事をどう受け止めるかは自分次第だなと、学ばせてもらった10年です。

 

 

以上になります😊

長ーい文章、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

明日も素敵な1日になりますように✨✨